顧客アイデア商品化 顧客イノベーション

2025年03月04日

かりるーむ https://cari.jp/
検索順一覧 cariroom access ranking


【顧客イノベーション】

Customer Service Innovation

顧客志向、顧客を中心とした戦略

顧客も企業も大満足の価値を共創


様々な業界が顧客のニーズに応えることで
売り上げ向上を目指しています。

今はsnsで発信される声が重視されています。

商品開発やマーケティングにも影響を与えています。
 

また消費者の口コミ・評判・レビュー
ダイレクトに企業に伝わりやすく
ユーザー目線を知る絶好の機会となっています。


今回は多様で斬新なアイディアが
商品化された事例をピックアップしてみました。



□ 日清  カップヌードル

アレンジレシピsnsで発信 商品化

★ カップヌードル 酸辣湯 ビッグ

カップヌードルにお酢とラー油をちょい足し
すると酸辣湯味になりました。


★ カップヌードル 明太クリーミーシーフード ビッグ

シーフードヌードルに明太子をちょい足し
するとクリーミーシーフード味になりました。



□ サンスター文具  育てる消しゴムシリーズ

文房具アイディアコンテストの受賞作品 商品化

好きな形に育てられる消しゴム
通称『モチベ文具』

累計50万個の大ヒット文具となりました。
消して丸くなっていくと表情が変わります。

ネコゴム(ハチワレ)
シバゴム(シバ犬)
ピヨゴム(ヒヨコ)
ブタゴム(子豚)



□ 東急ハンズ  目に優しいグリーンノート

snsで“視覚過敏”の女子高生が発信 商品化

視覚過敏でない人にも好評です。
白いノートは光の反射が目に痛い・・・
確かに!なんだかチカチカする時あります。
私も使ってみたいと思いました。