イースター 復活祭 2023年4月9日

2023年03月31日

かりるーむ https://cari.jp/
検索順一覧 https://cari.jp/rank/
空物件一覧 https://cari.jp/room/


毎年、日付が変わるイースター(Easter)


イエス・キリストが十字架に架けられてから
3日後の日曜日に復活したことをお祝いする記念日です。

つまり、春分の日のあとの最初の満月が現れた次の日曜日


その日は家族で教会のミサに参加し

卵を使ったゲームやうさぎの置物を飾って
ご馳走を食べ、イエス・キリストの復活をお祝いします。

 

ちなみに

2024年は 3月31日
2025年は 4月20日

です。

実はお祝い期間も長く
その日の40日前~50日後までの90日間もあります。

今回は、イースターについてざっくりまとめてみました。
日本でも、少しづつ浸透してきている記念日です。

 

□ イースターエッグ


☆ イースターのシンボル

命を生み出す卵は命の象徴とされていて
それはまるでキリストの復活を表しているとも言われています。

 

☆ イースターエッグペイント

卵に絵を描いたり色を塗ったりオリジナルのイースターエッグを作ります。

 

☆ イースターエッグロール

イースターエッグを割らないようにスプーンで転がしゴールまで走ります。


☆ イースターエッグハント

イースターエッグを庭や公園に隠してみんなで探します。
エッグの中身はお菓子やチョコレートになっています。

 

□ イースターバニー

☆ イースターのシンボル

ウサギは多産であることから豊穣、繁栄、生命誕生の象徴とされています。

また、ウサギは子供がまだお腹の中にいるうちに、次の子供を宿すことができます。

イースターエッグハントはイースターの前夜に
イースターバニーが隠した卵を子供たちが探すと言う設定です。

 

□ まとめ

クリスマスはイエス・キリストが生誕した日

イースターはイエス・キリストが復活した日

2つともキリスト教を信仰する人々にとってはとても大切な日です。

 

可愛らしい卵型の飾りやウサギの置物
卵やウサギをかたどったスイーツや数々のお料理
最近では春のお祭りと言うイメージに近い感じになっています。

また、イースター休暇が認められている地域もあります。
金曜日~日曜日までの3日間です。

日本でも春はお祝い事が多いのでイースタパーティーは最適かもしれませんね^^