tiktok公式アカウントでブランド戦略

2023年02月27日

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tiktokの日本のユーザー数は2000万人程います。
今や、トレンドはtiktokから発信されるケースも多いとも言われています。

そんな中、TikTokビジネス用アカウントを利用する企業が増えています。

tiktokには個人用アカウントとビジネス用アカウントがあります。

その中でも『企業の公式アカウント』は、効率の良い宣伝効果や
イベントや商品の告知、効果的なブランディングに最適と言われています。

特に、若年層へと広く浸透して行くメリットがあります。

今回は、『企業の公式アカウント』についてざっくりまとめてみました。

 

□  tiktok ビジネス用アカウント

☆ メリット

最適なカテゴリーの選択ができます。
プロフィールに外部リンクが設置できます。
投稿動画の分析ができます。

ビジネスコンテンツガイドが読めます。
動画ショーケースが見れます。
全て無料で使えます。


※ 個人・フリーランスでも利用可能です。

 

□ tiktok広告マネージャー


tiktokに広告を出す事もできます。

☆ 広告メニューは4種類あります。

・起動時に表示される
「起動画面広告」

・一般投稿に配信される
「運用型広告」

・ユーザー参加型
「ハッシュタグチャレンジ広告」

・おすすめに表示される
「インフィード広告」

適切な視聴者に適切なタイミングで確実に表示されます。
全て有料です。


※ 個人・フリーランスでも利用可能です。

 

□  tiktok 人気の企業アカウント

 

☆ 株式会社ポケモン

フォロワー数430万人
日本で一のtiktok 企業公式アカウントです。
とにかく可愛いが溢れています。

 

Pokemon公式
https://www.tiktok.com/@pokemon

 


☆ スシロー

何かと話題の回転寿司チェーンのスシロー^^;
みんなが応援しているのがわかります。^^

『スシロー公式が絶対教えてはいけない裏技』など
スシローでtiktokを見ながら食べたくなる動画が盛りだくざんです。

 

akindosushiroco
https://www.tiktok.com/@akindosushiroco

 


□ まとめ

ビジネス用アカウントにはこんなキャッチコピーが付いています。

『マーケターのように思考し、クリエイターのように行動する。』

WEB広告の中でも特に「媒体の拡散」や「企業の認知」に高い効果を発揮し
人事の採用にも影響しているようです。

10代~20代の若者を中心に広がり
ユーザー平均年齢は意外にも34歳・・・
幅広い年齢層に浸透しているようです。

また、動画再生時間は15秒~10分と選べるようになりました。